とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内

日時:令和3年11月24日(水)15:00~16:30 WEB開催(Zoom)
講師:中西 猛 氏
大阪市立大学 大学院工学研究科 化学生物系専攻 准教授

詳細ポスターはこちら


標的分⼦に対する優れた特異性と親和性を特徴とする抗体医薬は、今やバイオ医薬の中⼼的存在ともいえる著しい成⻑を遂げました。抗体医薬を成功に導く⼤きな原動⼒となった抗体ヒト化技術の開発をはじめ、タンパク質⼯学の発展とともにバイオ創薬を指向した多種多様な組換え抗体が作製されています。

近年では、次世代抗体医薬として、⼆重特異性抗体や抗体薬物複合体が注⽬されており、新たな抗体⼯学技術の開発が精⼒的に進められています。

通常の抗体は、1つの抗体に対して1種類の標的分子(抗原)と結合しますが
二重特異性抗体は、その名の通り、2つの抗原結合部位で異なる抗原に結合することができます。
これにより、2種類の抗原の作用を阻害させたり、抗原同士の距離を物理的に縮めたりと、これまでの抗体ではできなかった作用が期待できます。

本セミナーでは、抗体⼯学技術の概要を説明するとともに、⼆重特異性抗体の作製技術を中⼼に、講師の研究成果を交えながら紹介します。



ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。

本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

※申込数によっては参加人数を制限する場合がございます。
 参加希望がかなわない場合はご容赦ください。


連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)