とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内

日時:令和5年1月18日(水)
   15:00~16:30 WEB開催(Zoom)

講師:山原 研一 氏
   兵庫医科大学 先端医学研究所 分子細胞治療部門 部門長・教授
   株式会社シーテックス 代表取締役

アーカイブ視聴もできます(セミナー終了後、約2週間視聴可能)
当日この時間帯は見れない・・・という方も、お申込みお待ちしております!

詳細ポスターはこちら


再生医療とは失った組織や臓器をつくりだしたり、機能低下した組織や臓器を回復させたりする医療を指します。様々な再生医療の手段として、中でも間葉系幹細胞(MSC)に注目が集まっています。その理由として、MSCは骨髄や皮下脂肪から採取できること、安全面・倫理面の問題が少ないことが挙げられ、ES細胞やiPS細胞よりも臨床応用がしやすい幹細胞として、再生医療における利用が増加しています。

有用なシーズだとしても製品化するにあたって、PoC/GMP製造※の基準を見越した試薬での実験系の確立が必要です。ここが医薬品・再生医療関連の多くのアカデミアの壁となっているのが現状です。今回は講師の羊膜由来MSCを使った再生医療等製品に向けた開発の経緯から、アカデミアからベンチャー創業、製品化に向けたプロセスなどで注意すべきポイントをお話いただきます。

ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。



本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)

※PoC…proof of conceptの略。開発中の薬物の有効性を実証する試験のこと。
 GMP…Good Manufacturing Practiceの略。製造所における製造管理、品質管理の基準のこと。原材料の入荷から製造、最終製品の出荷にいたるすべての過程において、製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれるよう定められている。