とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内

第1回:令和4年5月24日(火)15:00~16:30 WEB開催(Zoom)

講師:野本 康二 氏
東京農業大学生命科学部分子微生物学科 客員教授

アーカイブ視聴もできます(セミナー後約2週間視聴可能)
当日この時間帯は見れない・・・という方も、お申込みお待ちしております!

また、お申込みの方には昨年実施した基礎編セミナーもアーカイブ視聴可能です。

詳細ポスターはこちら


昨年好評の腸内細菌セミナーを本年度も全3回にわたって開講します!
あなたのおなかにも存在する腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)
近年の分子微生物学的研究手法の発展とともに、その複雑多様な構造が明らかになってきました。

第1回目のテーマは『腸内菌叢の恒常性について』
生体に起きるさまざまな変動をもとに戻そうとするシステムをもち、一定の状態を保つ能力があると考えられています。この定常状態を恒常性(homeostasis)といいます。
腸内においても善玉菌・悪玉菌・そして日和見菌など多種多様な菌がいる中、これらの菌は互いに影響しながら、また複雑なバランス(相互関係)で私たちと共存しています。

今回は健常成人の腸内菌叢の恒常性がどの程度維持されているのかを、近年の学術報告および最近の研究結果を紹介しながら概説します。また、ヒトと同居するペットの健康と腸内菌叢との関連にも近年大きな関心が寄せられています。なんと、一緒に暮らすペットの腸内細菌叢は飼い主に似てくるとも!そこで愛玩犬の腸内菌叢の恒常性について調べた結果も併せて紹介します。

ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。

本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)

今後の予定
第2回:6月28日(火)腸内フローラと栄養
第3回:7月26日(火)