とっとりバイオフロンティアセミナーのご案内

日程:令和6年1月11日(木)15:00-16:30 現地&オンライン(Zoom)開催
現地会場:とっとりバイオフロンティア1階研修室

講師:沢田 圭太郎 氏(株式会社新日本海新聞社 西部本社総局長)

詳細ポスターはこちら

研究成果を世の中に発信するプレスリリース。専門性の高い話題を新聞に載せるために記者はどういうことを知りたい?研究者はどのように発信すると伝わりやすい?
年始もハイブリッド開催でスタート!現地にもぜひいらしてくださいね。みなさまのご参加お待ちしています!


プレスリリース(PR)は研究成果や新製品などを世の中に発信する目的で発行されます。内容をみた報道関係者は「読者や視聴者に有益そうな情報」かどうかを判断し、編集を経て記事やニュースとして一般の方に届けられます。
PRは単に研究内容や意義を広く知ってもらうだけでなく、第三者の視点で報道・記事化されることで、企業や大学、研究者自身の社会的認知や信頼性が高まり、共同研究や共同開発、外部資金獲得などにも繋がる重要なものです。

今回のセミナーでは地元紙の新日本海新聞社の記者を講師に迎え、新聞というメディアの特徴専門性の高い話題を紙面に載せるために記者が知りたいこと研究者はどのように発信すると伝わりやすいのかについて、実際のプレスリリースと記事を使って解説します。


本セミナーは現地とオンライン(Zoom)開催で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。
現地参加は先着15名程度となります。みなさまのご参加、お待ちしています!

連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)