とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内
第1回:腸内細菌叢の基本、様々な疾患との関わりおよび食事の影響について

日時:令和3年5月20日(木)15:00~16:30 WEB開催(Zoom)
講師:野本 康二 氏
東京農業大学 生命科学部 分子微生物学科 教授

詳細ポスターはこちら

このセミナーでは腸内細菌叢の基礎から今後の研究開発まで
初学者向け入門講座として全3回にわたり開催します。

腸内細菌についての初学者、食品や医療関連企業従事者等におすすめです。
ご興味ある方はぜひご受講ください!


あなたのおなかにも存在する腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)
近年の分子微生物学的研究手法の発展とともに、その複雑多様な構造が明らかになってきました。

第1回目のテーマは「腸内細菌叢の基本、様々な疾患との関わりおよび食事の影響について」
腸内細菌叢の基礎概念から腸内細菌研究の歴史、腸内菌叢の異常がもたらす様々な疾患(大腸がんや慢性炎症性腸疾患などの腸管疾患のみならず、肥満や糖尿病、がん、COVID-19関連も)ついて概説します。腸内細菌叢に最も大きい影響を与える食事では、特に食物繊維の役割についてお話しいただきます。
最新の論文報告も盛り込んだ内容となってます。

ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。

本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)




腸内細菌叢と健康 今後のテーマ(予定)
第2回:プロバイオティクスとは?保健作用の証拠とこれを裏付ける作用メカニズム
第3回:シンバイオティクスの臨床応用、次世代プロバイオティクスの開発のために