とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内

日時:令和3年9月28日(火)15:00~16:30 WEB開催(Zoom)
講師:宮坂 智充 氏
東北医科薬科大学 薬学部 病態生理学教室 講師

詳細ポスターはこちら

9月は「性差医学」をテーマに2つのセミナーを開催!


免疫にも性がある!?


性は最も普遍的な特徴の1つで、免疫、細胞および分子生物学的な違いなどによって定義されます。疾患発症との関連では、男性や女性特有の解剖学的な特徴に起因する疾患だけでなく、心血管疾患や自己免疫疾患、アレルギー疾患などの発症リスクにも影響しています。
気管支喘息において、性は有病率や重症度と関連しており、思春期以降のそれらは男性より女性において高いが、その機序は十分に解明されていません。

本セミナーでは、気管支喘息の病態とその増悪因子に対する性の影響について、これまでに報告された知見について紹介するとともに、講師の研究成果から、喘息病態の形成や増悪に関与するCD8+T細胞、樹状細胞、ならびに気道上皮細胞における性依存的機能変化について概説します。

ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。


本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

※申込数によっては参加人数を制限する場合がございます。
 参加希望がかなわない場合はご容赦ください。


連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)