とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内
日時:令和4年8月1日(月)
15:00~16:30 WEB開催(Zoom)
講師:阿部 玄武 氏
鳥取大学医学部生命科学科発生生物学分野 准教授
アーカイブ視聴もできます(セミナー終了後、約2週間視聴可能)
当日この時間帯は見れない・・・という方も、申込フォームよりお申込みください!
マウス・ラットに次いで多く用いられる実験動物、ゼブラフィッシュ。
ヒトと同じ脊椎動物として基本的に同じ遺伝子セットをもち、組織・細胞の種類やからだのつくられ方など、ヒトと多くの共通点があります。胚や幼生はからだが透明で観察がしやすいこと、非常に高い再生能力をもつことなど、この魚が持つ能力を解明することで我々のからだの再生能力向上を目指す研究もされています。
魚のヒレは、脊椎動物の運動器官(手足)に該当します。手足は遺伝病が出やすいので、遺伝病の原因解析に期待されています。
今回のセミナーでは今年4月に着任された鳥取大学生命科学科の阿部玄武先生を講師に迎え、先生が行ってきたゼブラフィッシュのヒレを使った体つくりや再生の研究を概説するとともに、今後の研究の展望についてもお話いただきます。
ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。
本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。
連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)