とっとりバイオフロンティアセミナーのご案内

日程:令和6年3月27日(水)15:30~17:00 ハイブリッド開催
会場:鳥取大学医学部米子キャンパス内 臨床講義棟421講義室
バイオフロンティア1階研修室に変更になりました
受講料:無料

講師:西井 重明 氏(東洋紡株式会社ライフサイエンス品質保証総括部 総括部長)

詳細ポスターはこちら


 今年度最後のセミナーです。企業取組を直接聞ける貴重な機会です。ハイブリッド開催になりますので、お近くの方は是非いらしてくださいね!


 年間売上高10億ドル(約1,400億円)を超えるブロックバスターと呼ばれるバイオ医薬品の比率は近年高まっており、2022年度ではブロックバスター165品目中の半数がバイオ医薬品と、その存在感は増しています。それと同時に、製造した医薬品についてどのように品質を保証するのかは企業にとって非常に重要な課題です。

データインテグリティ(DI)という言葉はもともとデジタルデータを扱う業界の言葉ですが、近年はライフサイエンスや製薬の領域で使われることが多くなりました。その背景には医薬品の安全性について信頼性確保の基準が厳密になったことや、製薬の国際標準化によってプロセス全体のデジタル化が進んだことが挙げられます。

 本セミナーでは、東洋紡におけるバイオ医薬品の製造、品質管理のポイントについてご紹介すると共に、近年国内の製造業にて問題となっている品質不正とその防止策、特にDIについての取り組みも交え品質不正防止の取り組みについてもご紹介します。

 本セミナーはハイブリッド開催で事前申込制となっています。参加ご希望の方は開催当日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。


連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)