とっとりバイオフロンティアWEBセミナーのご案内

令和4年5月10日(火)15:00~16:30 WEB開催(Zoom)

講師:有賀 雅奈 氏
桜美林大学リベラルアーツ学群 助教
株式会社レーマン コミュニケーション・アドバイザー

アーカイブ視聴もできます(セミナー後約2週間視聴可能)
当日この時間帯は見れない・・・という方も、お申込みお待ちしております!

詳細ポスターはこちら


科学イラスト(サイエンティフィックイラスト)という言葉をご存知でしょうか。
科学イラストとは科学情報の説明図のことです。論文や研究申請書、広報・広告、書籍で目にしたことがある人も多いと思います。

百聞は一見にしかず、と言いますが
難解な論文だとしても、イラストがひとつあるだけで読み手への伝わり方は大きく変わります。読者の関心を引き、理解を助ける非常に有効なツールですよね。

もちろん、論文を発表する研究者はイラストを描く専門家ではないので、場合によってはプロへ依頼することもあるでしょう。しかし、多くの研究者は普段の生活でデザイナーやイラストレーターと関わる機会が少なく、 一緒に仕事をしたくてもどのようにお願いしたらよいのか、用意すべき資料など、何をどう伝えればよいのかがよく分からないのが現状です。

そこで今回のセミナーでは、科学イラストを使って研究をより魅力的に発信いけるよう

  • サイエンティフィックイラストレーションの概要
  • 研究者自身で作る際のポイント
  • プロのイラストレーター・デザイナーに依頼する際の注意点

などをご紹介します。

講師は桜美林大学の有賀 雅奈 先生です。
有賀先生は日本ではまだ馴染みが少ない科学イラストの専門家として、ご自身もデザイン制作に行う傍ら、展示やセミナーなどの教育普及活動にも力を入れている先生です。

日本では認知度が低いものの、欧米では科学専門、 医学専門のイラストレーターの職業が確立しています。イラストレーターに興味のある学生さんも、是非お申込みください!
ご多用とは存じますが、ぜひご覧ください。


本セミナーはWEB開催(Zoom)で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。

※申込数によっては参加人数を制限する場合がございます。参加希望がかなわない場合はご容赦ください。


連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)