とっとりバイオフロンティアセミナーのご案内

日時:令和5年8月8日(火)
   13:00~15:00 オンライン (Youtube)&現地開催
   現地会場は鳥取大学医学部臨床講義棟 421講義室
   オンライン開催(Zoom)のみになりました

講師: 常世田 好司 氏(鳥取大学医学部生命科学科免疫学分野 教授)
    高原 輝彦 氏(島根大学生物資源科学部生命科学科 准教授)

今年は初の試みで「ワークショップ連動セミナー」を開催します!
ワークショップに参加するしないに関わらず、どなたでもご参加いただけます。お気軽にいらしてください~!(現地定員は30名)

詳細ポスターはこちら


今年も科学の夏がやってきた!!

今回のセミナーのサブタイトル「ぼくらの身近なサイエンス」に併せて、2つのテーマでセミナーを開催します!

講演1:免疫学を学ぶ
みんなが見分ける敵(抗原)は異なる、だから護られる

免疫学の常世田先生を講師に、アレルギーや感染症のお話をしていただきます。
風邪をひいたり、花粉症になったり…身近だけど普段意識していない、わたしたちの身体を護る「免疫」について理解を深めます。

講演2:環境DNAを学ぶ
水をすくって生き物調査-環境DNAで鳥取・島根の個性豊かな自然を守る! –

行動生態学・陸水生態学の高原先生を講師に、環境DNAのお話をしていただきます。
水を汲んでその中のDNAを調べる環境DNA分析。そこにどんな生き物がいるのか、簡単に調べることができます。豊かな自然を守るためにどんなことができるのか?山陰に棲む生き物たちを環境DNAが明らかにします。

専門家に直接聞けるまたとないチャンス。
セミナーに関することはもちろん、研究生活や進路のことなど気になるアレコレを直接聞いてみましょう!


本セミナーはオンライン開催で事前申込制となっています。
参加ご希望の方は開催前日の正午までにこちらの参加フォームよりお申し込みください。
たくさんのご応募お待ちしております!

連絡先:バイオフロンティア推進室(担当: 森山)